旅行・地域

大阪城

昼から環状線大阪城公園に降り散策~~

駅で知人に会ったので案内をして頂いた。

何時もは階段から降りたら、若者が踊ったり~歌ったり~~奏でたり

しているのですが~誰もいません~~又何のイベントも無いのか

ひとは疎らです~~

歴史のドラマを今に伝える天守閣~~大空にそびえたつ大阪城

大阪のシンボルです~~秀吉の大阪城築城から400年現在の大阪城は

徳川幕府の再建によるもので石垣のひとかけらも当時の物は残っていないそうです。

少し歩くと大阪城ホールいろんな人のコンサートが行なわれます。

3年程前河内音頭を踊りに来た楽しかった思い出が浮かびました~~

太陽の広場にも毎年4月頃桜祭りに踊りに来ます。

触れ合いパークトラム~~ロードメレインが桜門から大手前まで運行したいます。

遊覧船が大阪城公園から中の島めぐり~~大阪城公園からミナミ道頓堀

さまざまなコースが有り~~すれちがった遊覧船は満席でした。

西の丸庭園の梅林も紅葉していました~~

ビルの21階でコーヒーを飲んだのですが、そこから見る大阪城は、

全景が見えそれは絵に描いた様な紅葉でした。

紅葉を堪能し森の宮から電車に乗り帰宅~~有意義な一日でした。

1月20日からグリーン電力を使ったライトアップが行なわれるようです。

グリーンの大阪城も見てみたいです

21日 22日 23日 大阪城夢祭り2009 OH! 城まつりのイベント

が行なわれます、盛り上がる事でしょう

にほんブログ村 シニア日記ブログへ  励みの応援クリックお願いします

| | コメント (11) | トラックバック (0)

信州の紅葉を楽しむ

朝8時15分 中津からクラブツーリズムのバスに

友5人で乗り込む  気分  体調は上々 頭はまだ眠っているのかなヽ(*≧ε≦*)φ

今回はご夫婦の方が多いようだ  ~グループは2・3 見たい

一人の参加も多いみたい

P9190002_4   

長野県に入ると、景色が違う~~空気も美味しい!!

安曇野スイス村でお土産を購入~~巨峰・イチジクの乾燥

お土産はその地方の特産を買うようにしてます

大型バスからタクシーに乗り換えて

高瀬渓谷に~~山の気候は変わりやすい

好い天気だったのに、

雨が降ってきた温度も下がり、寒かった

でも紅葉は最高~~

「よかったこんなに好い時に来れ」

「今度来ても。こんな絵に描いた様な紅葉見れるか解らない」

みんなの嬉しそうな声が聞こえる。

ここ1週間が見ごろらしい。この時期に当った事(v^ー゜)ヤッタネ!!

高瀬渓谷は紅葉の美しさが県内有数の名勝地として知られています。

槍ヶ岳を源流とする水俣川が合流する高瀬川は、

上流から高瀬ダム、七倉ダム、大町ダムと3つのダムが続いているみたい。

上流の2つのダムは自然の石積みのロックフィルダムとなっています。

石積みはセメントは使われていませんし大きな石がごろごろしていました。

美しい紅葉も満喫し 宿  樅の木ホテルここ  に着いた。

イベント ピアノ演奏を聴き  温泉 アルカリ成分の多い 美人の湯

身も心も洗われ又お喋りに花が咲き最高かな~~

2日目はマイクロバスに乗り鎌池 

 新潟県に入り  ヒスイ峡・不動峡・高波の池に行ったが、

紅葉は1週間遅れるらしく、まだ紅葉にはなっていなかった。

帰りは、新潟からなので、長いバスーの旅になったが、

今度は何もなく無事家に着いた。

ブログランキング・にほんブログ村へ

P9200048_2 P9200066

  山の中に、ひっそり咲いていた花~~

これは何と言う花なのかな~~

 

| | コメント (9) | トラックバック (0)