グルメ・クッキング

梅ゼリー

自家製梅酒で作った梅ゼリーです

梅酒に漬けた梅は何時も友達に持って帰ってもらっていたのですが、

今年は梅ゼりーを作り其処に入れました。

作り方はかつてない程の簡単さです、甘さ控えめ、お酒の匂いぶんぶんの

大人のデザートです

材料は

   ゼラチン     5g

   梅酒       100cc   (分量は加減OK)

   水        200cc  (合わせて300ccになれば好い)

   砂糖   大さじ1~2

   梅酒の梅   型に角1個

   レモン    2分の1

作り方  

   1.ゼラチンは大さじ1の水(分量外)でふやかす。

   2.小鍋に水と砂糖を入れ、沸騰したら1.のゼラチンをよく混ぜる。

   3.梅酒 レモン を入れてよく混ぜ 型に流す。

   4.冷蔵庫でよく冷やす。

Pa030002_2

平野川の川塀のコンクリートの所に

近くの小学校の4年生の児童により橋から橋までの間に40枚以上の

絵が描かれていました。

川をテーマの創作です。その中の8枚をスライドショーにしました。

みんな想像力豊かで個性的でした。

私はそのみんなにまぶしいものを感じました。

子供のアートギャラリ

P1020070_2

にほんブログ村 シニア日記ブログへ  励ましのクイックお願いします~~

| | コメント (8) | トラックバック (0)

ミソ作り

Pa250005_2

昨日~~区の麹味噌作りが有り参加した。

この時期になる区のコミュテイが主催で行われる。

毎年楽しみにしている行事です。

参加者も12人がひと組で23回何日かにわたり 朝~昼~昼で行われた。

抽選に漏れた人も多かった見たいです。

作り方

    1鍋分  大豆2.8Kg  麹 4.3kg 塩1.2kg 種汁1500cc

 1.大豆をよく洗いつけておく。

 2.大豆の水を切り、鍋に入れる。ここでは圧力鍋を使用。

 3.鍋に水を入れて点火。

 4.沸騰したら弱火にして、30分ほど煮ます。

   火を消したら、15~30分蒸らします。

 5.大豆を煮てる間に、塩と麹をよく混ぜておく。

 6.煮えた大豆をザルに移して、煮汁を切っておく。

 7.煮汁を切った大豆を冷めないうちに、餅つき機で粒が見えなくなるまつぶす。

 8.つぶした大豆をコンテナに移し、冷たくなるまで冷やす.

     30°まで冷やします。

 9.冷えた大豆に、塩麹をしっかり混ぜ込みます。

10.味噌をビニール袋に詰め、空気を抜く。

11.湿気の少ない、風通しのよい冷暗所に(ツボかポリバケツに入れ)3~6ヵ月保存。  

簡単に言えば

大豆を柔らかくして、潰して、麹と塩と煮汁を混ぜたら出来上がり。

この味噌が又美味しくて子供たちが待っているのです。

1回作れば、みんな来年もとなり、人数が多くなって来ています。

大阪は白味噌なのでこの味噌をお雑煮にも好いよと行っていた人もいました。

ケンさんから頂いたダリヤの画像~~万華鏡を作ってみました。

                                

  

にほんブログ村 シニア日記ブログへ  励ましのクイックお願いします~~

| | コメント (25) | トラックバック (0)

難波 パークス

友達と2人で難波に在る教室にケーキを習いに行った~~

5年ほど前から何カ月かに1回習いに行っている~~今日は

プッシュ・ド・ノエル(マスカルポーネを使ったコーヒーロール)

で~~~~~す

Pa050004_2 

材料

○卵黄(M)             3個

○キャスターシュガー      35G

○卵白               3個

○キャスターシュガー      25G       カルポーネクリーム

○ショコラプードルプランシュ  30G        マルカルポーネ   250G

○インスタントコーヒー     大匙1        キャスターシュガー  30G

○コーヒーリキュール      10G         ホワイトラム酒     10G

○ケーキ専用粉         50G         生クリーム        50G

作り方

1ケーキ専用粉とショコラプードルプラッシュを合わせ振っておく

2インスタントコーヒーをリキュールを溶いておく

3卵黄を擦り混ぜ、キャスターシュガーを加え混ぜる湯せんにかけ、40°位に熱がつけば、湯せんから下ろし、白っぽくなるまでホイップする。2、を加えて合わせておく

4卵白ホイップし、少し泡立つと、キャスターシュガーを加え、メレンゲ作る  3、にメレンゲ2/1加え合わせ1、を加え軽く合わせるそして残りのメレンゲ加える。

5クラフト紙敷いた天板に生地を移し、カードで平にし焼きあげる。190゜  約8分

6マスカルポ―ネクリームを作るマスカルポ―ネにキャスタシュガー・ホワイトラム酒を加   え、混ぜ合わせる

7冷めた生地の紙をはがし。6、のクリームの半分をナっぺし、ロールに巻く    片側を落とし、一方の端は斜めに切り落とす。断面を除いて、全体にクリームをナっペし、斜めに切り落とした端を切り株に見立ててのせ、クリームをナっぺ

8バタベラで表面のクリームを整え表面全体にショコラプードルプランシュを振り、クリスマスのオーナメントを飾る。

以上で出来あがりです。  円やかな美味しいケーキです。

 クリスマスに好いかもね~~~~~

その近くに難波 パークスガーデンが在るので久しぶりに立ち寄った。

Pa050007   

Pa050005

難波 パークスは屋上公園として作られ~都会のオアシス3階~9階まで在り~~都会で働く人々にパークスガーデンの緑は明日への活力になり、優しい存在なのでは~~

Pa050015_2

せせらぎの杜

5Fに~~池の流れるせせらぎやベンチが在り癒される所でしたが~~

木々は大きく成長していて、雰囲気が少し変わりました~~もう少し右に有るのですが木々に隠れています~~

Pa050029_2

秋の草花が色鮮やかに咲いていて、心和ましてくれます。

Pa050026_6

Pa050025_8

    9Fに在るアーバンファーム  畑作り~~土まみれの~~ハドは無いみたい~~

    指導員もいて、習い事感覚で出来るよう~~!!

    Pa050006

     パークスガーデン入口に花車が在る~~エリカ・野ボタンの花が咲いている。冬の訪れを待っているのかな。クリスマスの準備も出来みんなの訪れを待っているようです~

    にほんブログ村 シニア日記ブログへ  ポチ  お願いします~~

    | | コメント (14) | トラックバック (0)