伏見を歩く

29日京阪 六地蔵に集合して畑中先生と21人でのハイキング~~!!

天気予報では寒く天気が崩れるとの予報でしたがハイキング日和だった~~

Pa150001_2

少し歩いて六地蔵に着いた。

大善寺(六地蔵)は藤原定恵により創建。京には6つの街道が有り、 6体の地蔵を

都を往来する旅人の安全・健康を祈願の為京の入口に立てられた。

その一つで奈良街道に通じている。

Pa100046

伏見桃山陵の前の参道石段は、教育勅語に習い230段、今日も学生が

トレーニングしていた。私もフーフー言いながら上がった。

Pa100048

階段を上がると明治天皇の御陵 上円下方式で山一つが御陵になっていて

少し離れた所 昭憲皇太后の御陵が有り、

天皇は生前ここが気に入られて「この森を買っておくとよい」

と言い付けられたとも言われている。

素晴らしい眺めです。宇治方面の景色も見られます。

Pa100049

少し歩き乃木神社

日露戦争において陸軍大将として、旅順陥落や、学習院院長として昭和天皇の

教育にたずさわっり。明治天皇の崩御に際しての殉死。

日露戦争で2人の子供を亡くし静子夫人も夫と行動を共にして、

短刀で自刃~~乃木神社は東京や、山口他方面にも有るが、

明治天皇の眠られる伏見桃山陵の近くにある事に意味が有る。

ここの神社で昼ご飯を食べた。

御香宮神社に行き~平成20年12月23日松山酒造の正門前に

旧薩摩藩邸後の碑が建てられていた。「篤姫が将軍家に嫁入りする時滞在した所」

を通り大黒寺により~~寺田屋江戸初期から続く船宿の一つで幕末に起きた

2つの事件「寺田屋騒動」「坂本龍馬を幕史が襲った事件」によって

「幕末は寺田屋の1室から生まれた」と言われるほど名が知れている。

今も宿泊は出来る~~昼は家を見学できるようにしている。

Pa110068

その横に龍馬通りが有る。

そして三十石船・十石船

昔の姿を伝えようと今も十石舟が運行されている。

当時は寺田屋の前に船着き場が有ったらしい。

Pa110070_2

月桂冠大倉記念館 川沿いの並木~白壁土蔵の酒蔵~酒作りの歌が流れていた。

¥300円払い見学~少しだけ大吟醸・吟醸・ワインを飲み

そしてお土産に¥300円の純米酒を頂いた。

Pa110076

京阪中書島から帰宅~~

9キロ程のハイキングだったが~楽しい一日だった。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ    励ましのクイックお願いします~~

ハイキング」カテゴリの記事

あの日は 雨と予報でしたが‥好いお天気でハイキング日和…で良かったですネ(^_^)v 紅葉も最高だったでしょうネ 何歩位歩きましたか? 昨年まで 京都に行くと2万歩は歩いていましたが~今は 毎日一万近く歩いて居ますが…膝が突っ張り駄目ですネ~

投稿: みずき | 2009年12月 3日 (木) 19時57分

京都の散策なんて素敵ですね。
万歩計、はかりましたか?
どこもさらっと歩いたとのことですが、なかなか出来ません。

一度は言ってみたいところばかり・・・
近くにこんな素晴らしいウォーキングコースがあってうらやましいです。

投稿: みかん | 2009年12月 3日 (木) 20時53分

こんばんは、はじめまして、
なつかしい写真ばかりです。
伏見も見所がたくさんあっていい所ですね。唯一、六地蔵尊だけまだ訪れてないんですよ。こんどは行ってみたいと思います。

投稿: eyawlk | 2009年12月 3日 (木) 22時10分

みずきさん~~万歩計忘れてしまい
天気はぽかぽか天気で最高でした。
紅葉の写真はみずきさんのサイトに貼りつけました綺麗やったでしょう。

投稿: etsuko | 2009年12月 3日 (木) 23時38分

みかんさん~こんばんは~~

大阪からは奈良・京都・神戸・滋賀の方まで
ハイキングしますので、いろんな所に行きます。
あすなろ会に入っていますので、月に1~2回程
行きます~~気の合った仲間ですので楽しいです

投稿: etsuko | 2009年12月 3日 (木) 23時45分

evawkさん~~こんばんは~~

伏見は長閑な好い所ですね。
疏水が流れていて、家の一部がまだ昔の面影を残しています。
京都は好きな街です~~
六地蔵又訪れて下さい。

又お邪魔します。

投稿: etsuko | 2009年12月 4日 (金) 00時00分

はじめして、風 るるおと申します。

伏見懐かしいですね。

230段の階段はよく走りでしごかれました。

乃木神社も偉い懐かしいです。大手筋の上がった所に、御香宮というお宮さんがあります。
その前にみたらし団子屋さんがありますので時間があれば寄ってください。

投稿: 風 るるおです | 2009年12月 4日 (金) 08時47分

風 るるをさん~~訪問ありがとう~~

伏見のかたなのですか~~?
私の行った日も日曜日なのに沢山の学生さんが
トレーニングしていました多分しごかれていたのでしょう。
今度行く時はみたらし団子屋さん寄ってみます。
ありがとう~~

投稿: etsuko | 2009年12月 4日 (金) 09時08分

関西は 見所が多いので ハイキングにはもってこいですね。
こちらは パソコンの前で 見ているだけでも 楽しいです。
実際に歩くには 一緒に歩く仲間がいてこそ楽しいのでしょうね。

投稿: ようちゃんばあば | 2009年12月 4日 (金) 09時57分

内容たっぷりのハイキングですね。

どこも行ってみたい場所ばかりです。
つい見逃してしまうような発見も
ハイキングにはあるのですよねえ。
素敵な一日ですね。

投稿: ぱる | 2009年12月 4日 (金) 12時20分

ようちゃんばあばさんこんにちは~~

関西はハイキングに行く所は困りません。
サークルに入っていますので仲間と一緒で楽しいです~~先生が説明をしてくれるので少しずつですが覚えて行きます

投稿: etsuko | 2009年12月 4日 (金) 16時01分

ばるさんこんにちは~~

若い時は車で回っていましたので、見逃がしてしまう所が多かったですが、ハイキングだといろんな所に行けるし、ワイワイガヤガヤ仲間と歩きますので楽しいですよ。

投稿: etsuko | 2009年12月 4日 (金) 16時11分