« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月

ランチタイム

我孫子で友と待ち合わせをして、少し街を散策

行きつけのお店が有ると言うので出かけた。

お店な名前は フレンチ食堂 エスカルゴ  フランス料理店です。ジビエ料理

「狩猟で捕らえた野生の鳥や獣の事」が楽しめるお店です。

12席程の小さな可愛いお店で~殆どが予約なので入れないか

と思ったが運良く入れた~~

Pc250012

ランチのメニューです。

私は牛肉にしました。

   
   
   
    我孫子商店街でお餅つきをしていました。
    パチンコ屋さんのイベントで~~つきたてのきな粉餅を頂きました。
    いま我が町でも子供会や小学校で餅つき体験が行なわれています。
    賑やかで楽しい行事です。
Pc260026_2
   
    あびこ観音に行きました。
    前の大楠~~700年近くもこの地と多くの人々の幸 不幸を見て来た
    大楠にこれからも強く雄々しく観護り続けてほしいとの願いを込めて
    観自在楠と命名されました。本当にみんなが幸せに暮らせるよう願います。
Pc260028_2
   
    あびこ節分祭  ここはこれが有名です。
    2月節分の時に行なわれる
    開運厄除 商売繁盛 交通安全 などの祈願を行う節分祭
    境内の護摩堂では、山伏がゴマ木を炊き上げる加持祈祷が
    行なわれ~~周辺は露天400店舗程が並び歩けないほど
    の賑わいです。
    その時、古いお札を持っていきここに納めます。
Pc260030_2 
     お正月を待っていて、境内は静観でしたが~~行って来ました。
    来年はいい年になるよう願っています。
にほんブログ村 シニア日記ブログへ   励ましのクイックお願いします~~

| | コメント (16) | トラックバック (0)

修了証

保健福祉センターで行なわれた(9回 3か月かかりました)

21年度健康講座保健栄養コースに参加し、その課程を修了したので頂きました~~

その後、ヘルスサポーターの会に入会しました。

ヘルスサポーターとは「自分の身体状況や生活スタイルを見直し

健康づくりを実践して、自分の健康を達成させる人」をいい

メタポリック症候群や生活習慣病・寝たきり・認知症などの増加が

社会問題になっていますので、国が健康づくり運動として

「健康日本21」を立ち上げましたので、

その会はその活動のお手伝いをしていきます。

「健康日本21」9つの分野の目標です。参考にして頂いたら嬉しいです。

1.栄養・食生活

  ・適正体重(BMI・22)を維持

  ・塩分・脂肪を控え、野菜・果物や牛乳・小魚でカルシウムなどのミネラルとる

  ・朝食中心に、生活リズムにあった栄養バランスのよい食事をとる

2.身体運動・運動

  ・今より1000歩多く歩きましょう

  ・週に2回以上30分以上の運動を続ける

3.休養・こころの健康づくり

  ・質の高い睡眠をとる

  ・日常的なストレスを減らす

4.たばこ

  ・喫煙がもたらす身体の悪影響を認識する

  ・分煙を徹底し、受動喫煙を防止

5.アルコール

  ・1日に目安は純アルコールで20g

  ・週に2回は休肝日を

6.歯の健康

  ・口内や歯を清潔にし、虫歯や歯周病を予防

  ・60歳で24本 80歳で20本 自分の歯を持てる事を目標

7.糖尿病

  ・肥満にならないように生活習慣の見直し

  ・間食・夜食・飲酒を控え、バランスのとれた食事

8.循環器病

  ・食塩を減らし、血圧を正常に

  ・喫煙を止め、飲酒をほどほどに

  ・定期的に健康診断を受ける

  ・メタポリックシンドロームを予防

9.がん

  ・生活習慣の見直し

  ・定期的にがん健診を受けよう

以上です気を付ければ出来る事ばかりです。

自分の健康の為~~この事を意識していきたいと思います。

そしてみんなに習った栄養学や健康について話していきます。

Pc250011_8   

これも頂きました。

メタポリック(内臓脂肪)症候群

腹囲 男性 85cm以上  女性 90cm以上です。

おへその高さを測ります。

肥満度(BMI)の計算

体重(kg)÷身長(m)÷(m)=BMIです

52÷1.53÷1.53=22.2~~これは私です。

適正体重は

身長(m)× 身長(m)×22=適正体重

1.53×1.53×22=51.5

22が適正体重 25以上は肥満 18以下は痩せ過ぎです。

お正月の食べ過ぎ飲み過ぎは気を付けたいです。

ケンさんから頂いたボケの花です。

秋から冬に咲き~~実がなりシロップに出来るみたいです。

バラ科なのに可愛そうな名前~~

Bara_3

にほんブログ村 シニア日記ブログへ  励ましのクリックお願いします~~

| | コメント (24) | トラックバック (0)

電池

Pa250008

何日か前から写真が30枚ほど取ると電池不足~~!!

と出て写真が写せなくなった~~

もう駄目なら一眼デジカメを買おうかと考え~~!!

こじま電気に行くと~~電池だけ買う人も沢山いますよとの返事。

迷いに迷い~~馴れたデジカメだしもう少し使う事にした。

取り寄せて頂いたので、電話が有り~取りに行った。

親切にして頂き嬉しい気持ちで、帰り道~~阿倍野のhoopの

イルミネーションを見に行ってきた。

カップルや友達同士で賑やかに騒いでいる人々の中で一人で

写真を撮ってきた~~カップルの何人かは携帯で撮っていた。

hoopのイルミネーション近鉄百貨店の裏に有り

毎年多くの人が訪れています~~!!

Pa160003

Pa160014

Pa160005

hoopの広場で若者2人で演奏していました。人影はなし寂しそうなので

バチリと1枚撮って来た。

Pa160008

その広場で名物屋台が出ていました

、何人かのカップルが食事をしていました。

Pa160007

大いに目の保養になり~~自転車で家まで15分で帰宅です。

今年は昨年に比べ、ネオンが寂しい感じがします。

不景気が影響しているのでしょうか~~

にほんブログ村 シニア日記ブログへ   励ましにクイックお願いします~~

| | コメント (12) | トラックバック (0)

ミソ作り

Pa250005_2

昨日~~区の麹味噌作りが有り参加した。

この時期になる区のコミュテイが主催で行われる。

毎年楽しみにしている行事です。

参加者も12人がひと組で23回何日かにわたり 朝~昼~昼で行われた。

抽選に漏れた人も多かった見たいです。

作り方

    1鍋分  大豆2.8Kg  麹 4.3kg 塩1.2kg 種汁1500cc

 1.大豆をよく洗いつけておく。

 2.大豆の水を切り、鍋に入れる。ここでは圧力鍋を使用。

 3.鍋に水を入れて点火。

 4.沸騰したら弱火にして、30分ほど煮ます。

   火を消したら、15~30分蒸らします。

 5.大豆を煮てる間に、塩と麹をよく混ぜておく。

 6.煮えた大豆をザルに移して、煮汁を切っておく。

 7.煮汁を切った大豆を冷めないうちに、餅つき機で粒が見えなくなるまつぶす。

 8.つぶした大豆をコンテナに移し、冷たくなるまで冷やす.

     30°まで冷やします。

 9.冷えた大豆に、塩麹をしっかり混ぜ込みます。

10.味噌をビニール袋に詰め、空気を抜く。

11.湿気の少ない、風通しのよい冷暗所に(ツボかポリバケツに入れ)3~6ヵ月保存。  

簡単に言えば

大豆を柔らかくして、潰して、麹と塩と煮汁を混ぜたら出来上がり。

この味噌が又美味しくて子供たちが待っているのです。

1回作れば、みんな来年もとなり、人数が多くなって来ています。

大阪は白味噌なのでこの味噌をお雑煮にも好いよと行っていた人もいました。

ケンさんから頂いたダリヤの画像~~万華鏡を作ってみました。

                                

  

にほんブログ村 シニア日記ブログへ  励ましのクイックお願いします~~

| | コメント (25) | トラックバック (0)

忘年会

民踊の仲間の忘年会~~

11時15分の赤バスに乗り込んだ。

大阪は今28ルートでに赤バスが運行している。

1回乗るのに100円です~~

車両はお年寄りや車いすを利用の方を始め誰でも楽に乗れるバリアフリーに

対応した小型ノンステップバス~~走行が困難だった道路も運行出来

区役所・病院・買い物施設などの住宅地域と結び~~地域のより細やかな

サービスをしている。

このバスも4月で廃止になるとか~~

Pa210004

桃谷頑固~~環状線桃谷駅の前に在る。

赤バスは頑固寿司のまえに止まった。

Pa190003_2

参加者は18名と先生と女性会の会長さんの計20名~~

女性会も今年で終わるので会長は参加されました。

予算が取れない関係か~~何でも無くなり寂しい限りです。

頑固寿司の一階はカウンターです。

Pa190006_3

3階が会場で椅子席になっていた。額に藍染めが入っていた。

藍染めは昔から好きなのです。

職人さんが少なくなったとか聞きますが~~!!

でも今は額に入った素晴らしい藍染めよく見かけます。

普段お稽古の時話せない事~~いろいろな話に花が咲いた。

ビールを頂き~~楽しい気分です。

Pa190008_2

後ろの額には呑んベエ友からの言葉が有った。

もう直ぐ31日~~ホンマ宝くじ当たれへんかいな~~

Pa190010_3

2時間程楽しんで解散~~

それから4人でに行き~~2時間唄って来ました。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ   励ましのクイックお願いします~~

| | コメント (16) | トラックバック (0)

浪速を歩く

昨日センターからのウォーキングに行ってきました。

参加者は大人15人 子供2人 小学校4年と1年の子供なのですが、

学校をお休みして母親と参加です~~!!

勉強も大事だがみんなとの交流と地域を知る事~~が大切とか~~!!

いろんな考えが在るものです~~

浪速区を歩いて道路が広いのに吃驚しました。聞いてみると

浪速区は戦争で焼け野原になったので先に道路を確保したのでと聞き~~!

友はじゃ~まる焼けの方が良かったんと~~大笑いです。

Pa190019

大阪人権博物館

リバティ大阪 部落問題 女性問題 民族問題 障害者問題 環境問題

など人権に関する歴史資料を収集保存している。人権思想の普及と人間性

豊かな文化の発展に貢献が目的~~

Pa170005

浪速西公園

このあたりは公園が沢山ありました。その中で西公園は

中に神社が在り~~相撲場が作られていました。

Pa170007_3

赤手試 稲荷神社 何処にでもある稲荷です。

Pa180014_2

浪速筋のイチョウ並木を通り  OCAT 大阪シチイエアーターミナル

屋上ガーデンは「自生する庭」をテーマに約200種 10,000株にも及ぶ

樹木や花が植えられています。下のお店にオール315円が在り~友が小物を買いました。

Pa180025

浪速中公園で食事~~

区役所に寄り~~!!

今宮戎神社~~天照皇大神 事代主命 外3神を奉斎している。

戎様は左脇に鯛を右手に釣竿を持っておられる。いつしか福徳を

授ける神、商業の繁栄を祈念する神として厚く信仰された。

私も子供のころは、商売をしていたので、毎年行っていました。

新今宮の駅を降りた所から人と人と人で何処を歩いているのか解らないで

おやにはぐれないように親の服を掴んでいたものです。

大人になっても何回か行きましたが、道の周りはお店後は人と

大きな樽のお賽銭入れしか記憶に有りませんでしたが、

今度行って始めてどんな神社か何処に何が在るか知りました。

1月9・10・11日の3日間の祭礼で約100万人の参詣者が来ると言われています。

大阪の商売人は殆どと言っていいぐらい行きますもの無理ないですよね~~

Pa180039

Pa180046

楽しいウォーキングをして来ました。

家から2万歩  約10キロかな~~

にほんブログ村 シニア日記ブログへ  励ましのクイックお願いします~~

| | コメント (15) | トラックバック (0)

声かけ

Pa160003_5    

今日家の近くの小学校の門の前を通るとこんな絵が張ってあった。

挨拶運動~~これは凄くいい事だと思う。

私は朝ウォーキングをしている、その時知らない人が、「おはようございます」

と声をかけられると嬉しい気持でその日は~~

友が友人と仲たがいし、口を利かなくなったが、孫が同じ幼稚園に通っており、

「お早う」「おはよう」と声かけをするので、ばあちゃんが

そんな事しておれないので、話をするようになったと言っていた~孫に感謝~~

何か事件が起こり、頭真っ白になったとき、何で我に帰るか~~

それは人のかけ声で我に返り行動を起こす~~

と聞いたかけ声て大事~~!!

2~3日前テレビでうつ病になっていた人が、

又頑張ろうと思ったきっかけの一言は何ですかの質問に

その人が「電車で座っていたら、おばあさんが前に立っていた。

席を替わってやったらそのおばあさんが

「ありがとう」「ありがとう」と何回も何回も降りるまで言われていた。

こんな僕にも人の役に立つ事が有ると感じ~又生きて見ようと思ったと、

その一言で180度人生が変わったのでしょう。心から嬉しいと実感でき、

その人は人に対する味方が変わったのでしょうね。

何でも無い一言で、勇気を貰ったり、ハッピーになったり、強くなったり、する。

この様に声かけでみんな仲良しで行けば、学校も会社も何処でも楽しい所~

人の温もりの中で人は成長するし~~平和が一番好い~~

挨拶や一言の大切さを再認識した日でした。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ  励ましのクイックお願いします~~

| | コメント (10) | トラックバック (0)

伏見を歩く

29日京阪 六地蔵に集合して畑中先生と21人でのハイキング~~!!

天気予報では寒く天気が崩れるとの予報でしたがハイキング日和だった~~

Pa150001_2

少し歩いて六地蔵に着いた。

大善寺(六地蔵)は藤原定恵により創建。京には6つの街道が有り、 6体の地蔵を

都を往来する旅人の安全・健康を祈願の為京の入口に立てられた。

その一つで奈良街道に通じている。

Pa100046

伏見桃山陵の前の参道石段は、教育勅語に習い230段、今日も学生が

トレーニングしていた。私もフーフー言いながら上がった。

Pa100048

階段を上がると明治天皇の御陵 上円下方式で山一つが御陵になっていて

少し離れた所 昭憲皇太后の御陵が有り、

天皇は生前ここが気に入られて「この森を買っておくとよい」

と言い付けられたとも言われている。

素晴らしい眺めです。宇治方面の景色も見られます。

Pa100049

少し歩き乃木神社

日露戦争において陸軍大将として、旅順陥落や、学習院院長として昭和天皇の

教育にたずさわっり。明治天皇の崩御に際しての殉死。

日露戦争で2人の子供を亡くし静子夫人も夫と行動を共にして、

短刀で自刃~~乃木神社は東京や、山口他方面にも有るが、

明治天皇の眠られる伏見桃山陵の近くにある事に意味が有る。

ここの神社で昼ご飯を食べた。

御香宮神社に行き~平成20年12月23日松山酒造の正門前に

旧薩摩藩邸後の碑が建てられていた。「篤姫が将軍家に嫁入りする時滞在した所」

を通り大黒寺により~~寺田屋江戸初期から続く船宿の一つで幕末に起きた

2つの事件「寺田屋騒動」「坂本龍馬を幕史が襲った事件」によって

「幕末は寺田屋の1室から生まれた」と言われるほど名が知れている。

今も宿泊は出来る~~昼は家を見学できるようにしている。

Pa110068

その横に龍馬通りが有る。

そして三十石船・十石船

昔の姿を伝えようと今も十石舟が運行されている。

当時は寺田屋の前に船着き場が有ったらしい。

Pa110070_2

月桂冠大倉記念館 川沿いの並木~白壁土蔵の酒蔵~酒作りの歌が流れていた。

¥300円払い見学~少しだけ大吟醸・吟醸・ワインを飲み

そしてお土産に¥300円の純米酒を頂いた。

Pa110076

京阪中書島から帰宅~~

9キロ程のハイキングだったが~楽しい一日だった。

にほんブログ村 シニア日記ブログへ    励ましのクイックお願いします~~

| | コメント (12) | トラックバック (0)

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »